【自宅フィットネスアプリ】本当におすすめなのはこれだ!

フィットネス

忙しい平日でも体を動かしてストレスを解消したい。気合いを入れて入会したジムも行くのが煩わしくなってきた。
今回はそんな悩みを解決してくれる自宅フィットネスアプリを厳選して紹介します。自宅トレーニングを極めて健康的な体を手に入れましょう!

Nike Training Club

クリスティアーノロナウドなど著名人を起用して自宅トレーニングへのモチベーションを上げてくれるNike Training Club
ワークアウトを重ねることで合計トレーニング時間、ワークアウト数、トロフィーの獲得など成長実感を得られる仕組みが豊富にあるのも特徴です。

日数を継続してワークアウトするとトロフィーが増えると単純に褒めて貰えることが嬉しくなり、トロフィーをコレクションのように集めるような感覚で楽しくなっていきます。

トレーニング中の動画では説明音声が流れます。プログラムとプログラムの間に次の動作説明があるため、初めての人でもワークアウトに集中することができます。

またライブ配信でリアルタイムに受けられるセッションもあってオススメです。孤独な感覚になりがちな自宅トレーニングも時間を共有することでトレーナーから元気を貰えます。

Nike Training Club

Nike Training Club

Nike, Inc無料

3分フィットネス -簡単エクササイズ

スマホゲームを運営するATEAMが運営する「3分フィットネス -簡単エクササイズ」では、渋いイケボのキャラクターがトレーニングをサポートしてくれます。

操作はとてもシンプルで使いやすく、セット数、負荷レベル(4段階)、鍛えたい部位(上半身・下半身・全身)を選択してスタートするだけ。キャラクターが実際の動きをアニメーションで教えてくれるので動作に迷うこともありません。

他にもカレンダーで頑張った日が記録できる機能や、Facebook連携で友達のトレーニング状況を確認できたりランキングを表示することもできます。

3分フィットネス -簡単エクササイズ-

3分フィットネス -簡単エクササイズ-

Ateam Inc.無料

BeatFit

月額1,480円で利用できるBeatFitは、音声ガイドでのトレーニングサポートに特化しているフィットネスアプリです。ストレッチ、筋トレ、瞑想など好きなジャンルからトレーニングを選択ができます。ジャンル選択後は、受けたいクラスを「レベル」「時間」「運動内容」「音楽ジャンル」を目安に決めて始めるだけ。

クラス開始とともに軽快な音楽に乗ってトレーナーがトレーニングへ気持ちを盛り上げてくれるので、辛い運動も自然と前向きに取り組むことができます。

お気に入りのクラスやトレーナーができればクラスを個別でお気に入り登録しておくと便利でしょう。また通信量が気になる方はWi-Fi環境でクラスをダウンロードしておけば気兼ねなく利用することができます。

音で楽しむフィットネス BeatFit

音で楽しむフィットネス BeatFit

BeatFit Inc.無料

FiNC

中村アンさんのCMで有名なFinc。ダイエット、ヨガ、レシピなど女性に嬉しいコンテンツが多く、最大の特徴はパーソナルAIトレーナーがサポートしてくれるところでしょう。

性別、年齢、目標、健康の悩み、身長、体重などの項目を元に、AIトレーナーがおすすめ運動メニューやトレーニング状況に応じて応援メッセージが届きます。

個人的には、体重・食事・睡眠・歩数など体調に関わる項目を管理するのに便利で利用しています。記録を頑張るとFincモールと呼ばれるECサイトで利用できるポイントが貰えて、プロテインやヨガマットなど便利グッズをお得にゲットできます。

記録が手間だったりシンプルにトレーニングだけに特化して利用したい方にはオススメできません。自分の体の変化を細かく管理したい方におすすめです。
FiNC/フィンク ダイエット&ヘルスケアアプリ

FiNC/フィンク ダイエット&ヘルスケアアプリ

FINC TECHNOLOGIES INC.無料

30日間フィットネスチャレンジ

アニメーション使った動画で、名前の通り30日間のトレーニングにコミットできる設計になっています。

『初級:週1』 『中級:週2~3』 『上級:週4~6』 の頻度別で設計されています。

全身、腹筋、ヒップアップ、腕、脚など部位ごとのメニューを選択したあと、レベル(初級・中級・上級)を選んでスタートするだけ。
トレーニングが終わるとカレンダーの日付にバッジが付いて記録されます。

トレーニング中に重要な音楽も、用意されている数種類の中から選ぶことができて気分を盛り上げながらトレーニングに集中することができます。(Apple musicからも選択可) まずは1ヶ月だけ集中して頑張ってみたい人におすすめのアプリです。

サポートの機械的な自動音声が気になる方や、無料利用したい場合は広告が頻繁に出るので煩わしさを感じるかもしれません。
30日間フィットネスチャレンジ

30日間フィットネスチャレンジ

ABISHKKING LIMITED.無料

WEBGYM 運動の習慣化をサポート!

大手フィットネスジムのOASISが運営しているのが「WEBGYM 運動の習慣化をサポート!」。

ジムのノウハウが詰まったトレーニング動画を自宅で楽しめます。
動画中に細かく指示をしながら動作を教えてくれるので、トレーニングに慣れていない初心者の人でも安心して利用できます。

特徴的な機能として交流場という機能も用意されていて、タイムラインに投稿されたアプリ利用者のトレーニングログを見ることができます。
ログ上の投稿にコメントやいいね!のような機能もあって交流することができます。

またランキング機能もあり週間動画視聴数の多いユーザーが表示されるので、自分以外に努力している人を視覚的に確認できてモチベーション維持にも繋がります。

プレミアム会員(有料)になれば上記の機能にプラスして、WEBGYMトレーナーとのチャットが可能になりToDoリストとオリジナル運動メニューを設定してくれます。

本格的に自宅サポートを受けたい方にはとても便利な自宅トレーニングアプリです。

WEBGYM 運動の習慣化をサポート!

WEBGYM 運動の習慣化をサポート!

tokyusportsoasis無料

まとめ

ジムに行かずに自宅トレーニングを実現できるフィットネスアプリは年々増えてきています。時間を有効活用しながら体のケアもできるため一石二鳥です。
今回おすすめしたアプリだけで鍛えるのも良し、物足りないと感じる人は普段の運動にプラスしてサポート的に利用するとトレーニングの幅も広がるのではないでしょうか。

コメント